16012■Light Mellow やまがたすみこ(ブローアップ/日本コロムビア:COCP38804)

Light Mellow やまがたすみこ

Light Mellow やまがたすみこ

①ほろ酔いイヴ②あの日のように微笑んで③夏の光に④プラスティック・ラヴ⑤曇り空⑥イニシャルは”K”⑦雨の日曜日⑧ラメンテーション(非嘆)
⑨雨上がりのサンバ⑩秋を感じた日⑪小さなヴァカンス⑫TODAY⑬カットグラスの映像⑭私の旅⑮夢色グライダー⑯ムーンライト・ジルバ
⑰SF⑱思い出さないで⑲あの日にかえりたい

このライト・メロウ・シリーズ、ジャケットは最悪だ。コロムビア時代の音源を使ったものはCDの時代になっても何枚も出てるし正直少ない音源を使っての切り口は先が見えてるのだけど…
「オルゴール」('75)から⑤⑧⑭、「サマー・シェイド」('76)から③⑦⑬、「Flying」('77)から⑫⑮⑯(④)、「エメラルド・シャワー」('78)から①②⑥⑨⑪
、シングルから⑰/⑩、
ジャケットはサイコーだった「オルゴール」はLP持ってた。演奏を含めそれ以前とは全く違う1枚。⑤はゴッキーのbassがぐいぐい。⑧はメロウな午後っぽい曲。
「サマー・シェイド」は大人びたジャケットが印象的な1枚で、ライト・メロウなすみちゃんの再評価のきっかけとなったもの。③はもう飽きた(^^) ⑦はストリングス・シンセの使い方が懐かしい。⑬は歌詞が歌謡曲。76年にはオクラ入りとなった未発表曲⑱も収録。ストリングスがなかなかゴージャスでいい。
「Flying」は出会いの1枚⑯には飽きた(^^)けど、B面の④はうれしい。レゲエっぽい⑫やカリビアンな⑮と言ったセレクトは意外。77年の「ニュー・ミュージック専科」と言うオムニバスからの⑲はユーミンのカヴァーで、かつて「すみこふぁいる」に入ったもの。
最多の5曲がセレクトされた「エメラルド・シャワー」は好みではないけど...①はイントロの”ジングル・ベル”はいらない。シングルの⑥は下世話。⑨のボッサは森山涼子のカヴァー。
78年のシングル⑰/⑩は「すみこふぁいる2」に収録されたもの。