洗濯機は俺にまかせろ('99日本)

監督:篠原哲雄
主演:筒井道隆富田靖子
篠原監督と言うと「月とキャベツ」(山崎まさよしの名前を知らしめた)とか「はつ恋」ぐらいしか見たことなかったけど、なんかすごく懐かしい感じの青春映画。下町の中古電器店の店員と、そこの出戻り娘の恋愛話だけど、全体のムードが、90's以降のムードではない。あえて時代を隠すような演出が、ビンボーくさいけど不器用な一般ピープル(死語)の恋愛もののようで、昔はこういうのよくあったなあ、と感じさせる。
原作は、宮崎和雄の同名作品(コミック?)。他には小林薫根岸季衣、百瀬綾乃ら。
それにしても「アイコ16歳」から20年。いまだにビミョーな位置におり代表作と言うと「さびしんぼう」があがる富田(「南京の基督」もあるが)だが、もうちょっとはじけろ