■■砦の29人(’66米)

Duel at Diablo [DVD] [Import]

Duel at Diablo [DVD] [Import]

監督:ラルフ・ネルソン
主演:ジェームズ・ガーナーシドニー・ポワティエ
村上春樹川本三郎の名著「映画をめぐる冒険」で、ラルフ・ネルソンの名前はこのところすっかり聞かれなくなった、という村上の文章があった(たしか「ソルジャー・ブルー」の項)が、確かに、ネルソンというと、オスカー取った「野のユリ」(黒人青年と尼僧の話、おもしろいか?)
やたまに「ソルジャー・ブルー」や「まごころを君に」(原作は、「アルジャノーンに花束を」)がOAされるくらい。あとこれと。そこでも話題になっていた、アラン・ドロン主演の金庫破りもの、「泥棒を消せ」('65)が見たい。
西部劇の形を取っているが、アパッチにさらわれ子供まで生んだ白人の女(ビビ・アンデショーン〜ベルイマン映画で知られるスウェーデン女優)、アパッチを憎むその夫、コマンチの妻を白人に殺された白人の男(ガーナー)、新兵を連れて砦へ物資を輸送する将来が約束された少尉、野生の馬を軍に卸している元軍曹の黒人の商人、といった複雑な人間ドラマで、あくまでも器が西部劇といっただけ。よってアクションよりも心理的葛藤に重きが置かれているので、切れが悪い。