■■渚のシンドバッド('95日本)

渚のシンドバッド [DVD]

渚のシンドバッド [DVD]

監督:橋口亮輔
出演:岡田義徳、草野康太、浜崎あゆみ、山口耕史
「二十歳の微熱」に続く、橋口監督の第2作。90'sの邦画と言えば、矢口史靖(「裸足のピクニック」というよりも「ウォーターボーイズ」かな)、古厩智之(「この窓は君のもの」)といったPFF(ぴあ主催の自主映画コンクール。すでにメジャー化した 今のぴあからは想像つかないけど、この雑誌はもともとマニアックに映画を応援する情報誌だった)出身の若手が、次々とメジャーデビューしたものだった。橋口監督も、最新作「ハッシュ!」で健在振りを示したけど、日常生活とゲイと言うテーマを、一貫して取り続けている。しかしこの129分は長い。あと30分切れば、
もっとコンパクトに引き締まったはず。女優時代の浜崎あゆみが出てるのは、有名な話だけど、今回久々に見直して「アーとかウーとか」のシーンが、妙に切ない事を確認。