■なごり雪('02日本)

なごり雪 デラックス版 [DVD]

なごり雪 デラックス版 [DVD]

監督:大林宣彦
出演:三浦友和ベンガル須藤温子宝生舞細山田隆人長澤まさみ
青春映画の巨匠、大林は、80'sはまだ青少年の琴線に触れるような映画を撮っていたが、ここ数年は迷走気味というか、元青少年をターゲットとした作品が多く、例によって「叙情的な」作風がイタい。これは、イルカがヒットさせた同名の曲(作者は伊勢正三)を元にした昔の歌謡映画みたいなもの(そういえば、かぐや姫の作品は「神田川」、「赤ちょうちん」、「妹」とどれも70'sに映画化されている)。歌詞の台詞を、強引に主人公に言わせて見るあたりは、赤面する。設定は昭和29年の、大分県臼杵市で、監督が昔はこうだったと信じる当時の青少年の心情を、若い役者に演技させてるので、相当無理を感じる。まあ、これは今に始まった事ではないけど。主演の1人、須藤は、すでにドラマとかに出てるらしい、「国民的美少女コンテスト」出身の人。清楚な魅力があるが、その友人役の、日高真弓という子のほうが可愛い。とりあえず、90'sには、「青春デンデケデケデケ」と「風の歌が聴きたい」という2本が、あったけど、今世紀は僕にとって大林は、ますますキビシイのだろうか?