■■お嫁さん日和('84日本)

変態家族 兄貴の嫁さん [DVD]

変態家族 兄貴の嫁さん [DVD]

監督:周防正行
主演:風かおる、大杉漣
シコふんじゃった」や「Shall We ダンス?」の周防監督が、ピンク映画出身であることは、知られてるが、小津にオマージュを捧げた珍作をやっと見ることができた(NHKの小津特集ではない)。
小津調で固められた(というか監督曰く「真似」)この作品は、当然ピンク映画としては失格で、そっちを期待すると、大いにこける。(というか怒るわな)
監督曰く「『晩春』で原節子が父を残して嫁いだ先が変態家族だった、という話」
で、このタイトルでは、会社も納得せず、「変態家族・兄貴の嫁さん」というタイトルで公開された。特に今をときめく(ホントか?)大杉が、若いが、笠知衆が演じた、家長役。モチーフは「秋刀魚の味」がベースだけど、「麦秋」「秋日和」的な部分もある。まあ笑える作品。出演者に、山地美貴というのがいて、おかわりシスターズ山崎美貴?と一瞬目が点になりました。