■□黄泉がえり('03日本)

黄泉がえり [DVD]

黄泉がえり [DVD]

監督:塩田明彦
主演:草薙剛竹内結子
3週間限定で公開されながら、異例のヒットとなった作品。癒されるとかそういうメッセージの嵐だけど、結構「やさしさ」のオンパレードでキモチ悪い。エピソードを詰め込みすぎ。豪華すぎるキャストは、まるでTVドラマのようだ。柴崎コウが、RUIの名で歌った歌がヒットしたけど、なんかライヴのシーンもとってつけた様な感じ。他には、田中邦衛伊藤美咲哀川翔石田ゆり子山本圭壱(極楽とんぼ)清水章吾アイフルのCMのパパ)、寺門ジモンら。辻褄の合わないことが多すぎ。同じ系列で語られる事が多い、「ココニイルコト」とは大きく違う。原作はSF作家梶尾真治の同名小説。