■■愛と青春の旅立ち('81米)

愛と青春の旅だち 製作25周年記念 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

愛と青春の旅だち 製作25周年記念 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

監督:テイラー・ハックフォード
主演:リチャード・ギアデブラ・ウィンガー、ルイス・ゴセット・Jr、デイヴィッド・キース
見直すのは実に久しぶり。「愛となんとかのかんとか」という邦題のはしりになった作品だった。主題歌は、ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズの ”Up Where We Belong”で、クルセイダーズのLPで、コッカーが歌ってたバラードに酷似している(^^) 全体の音楽はジャック・ニッチェが担当。海軍将校候補生の紅一点は、「ビバリーヒルズコップ」のリサ・アイルバッハー。ウィンガーが町工場で働くという設定で、地元の女性がみんな玉の輿を狙って士官候補生に言い寄るくだりなどリアルな描写が新鮮。主人公の親友(キース)が挫折の果てに自殺するシーンなどは胸に迫るものがある。けどそういう部分よりも安易なメロドラマ的な部分に重きを置いているのはさすが、ハックフォード監督(「カリブの熱い夜」はさすがに途中でパスしたが)。