■■スターマン('83米)

監督:ジョン・カーペンター
主演:ジェフ・ブリッジズ、カレン・アレン
見れば早送りなんだけど、やれば必ず見ちゃうやつがある。僕にとって「スターマン」はそう。SFのスタイルはとっているが、大甘なロマンス映画で、追うものと追われるものという骨組は、少々手垢にまみれてる(「スプラッシュ」もそう)。けど見ちゃうんだなあ。たとえば、冒頭、夫をなくしたカレン・アレン(「レイダース」に主演した人。スピルバーグ映画のヒロインはメジャーになれないという法則通り)が、飲みながら昔の8ミリを見るシーンで、映った二人が、エヴァリー兄弟の”夢を見ただけ”を歌うシーンにぐっと来る。ブリッジズは、死んだ夫にクローン化したスターマン役なんで、英語が変。