■オーシャンズ・11('01米)

オーシャンズ11 特別版 [DVD]

オーシャンズ11 特別版 [DVD]

監督:スティーヴン・ソダバーグ
主演:ジョージ・クルーニーブラッド・ピット
「オーシャンと11人の仲間」('60)のリメイクというか、キャラを頂いただけの作品。シナトラが出てたそっちの方もお粗末だったが、現代版もかなり寒い。よく言われるのが、11人は多すぎるの事。話的に似たような「スニーカーズ」あたりで止めとけば(あれは数人)よかった。豪華キャスト(他にはジュリア・ロバーツマット・デイモンエリオット・グールド(あれがそうだとは気が付かんかった)アンディ・ガルシアら)も使い切ってない。あとこの面々が金を盗むのに、そんなに切羽詰ってない(それがクールといえるんだけど)のもなんか、絵空事に拍車をかける。そしてあのラスト、クルーニーの車を追うガルシアの手下の車のシーンで終わるが、あれはガルシアが今度は、金を奪い返すという暗喩か?だったら弱すぎる。別にクルーニーにうらみはないが(「ピースメイカー」は好きだった)…
「12」、「13」と続編が作られているが未見。但しどれも大ヒットしてるがこれは、キャスティング効果のみ。