ダディ・ロング・レッグス

Oakdown Farm by DADDY LONGLEGS (2004-05-17) 【並行輸入品】

Oakdown Farm by DADDY LONGLEGS (2004-05-17) 【並行輸入品】

アメリカ志向のイギリスのバンドって、昔はグリース・バンドやジューシー・ルーシーくらいしか思いつきませんでしたが、突っ込んで聞くようになるとあるわあるわ。ザ・バンドイーグルスが与えた影響は本当に大きかったんです。もちろん英国人というフィルターを通すのでからっとした感じではなく、日蔭の湿った土の匂いがするのです。ダディ・ロングレッグスの「Oakdawn Farm」('71)もそんな感じ。ジャケットはキーフっぽい感じで暗い英ロックっぽいんですが、音はアメリカっぽい。動画の曲はちょっとファンキー・ロックです。バンド名は「あしながおじさん」だと思ってたら、ガガンボ(蚊みたいなやつ)でした。レーベルはやっぱりVertigo。