ホーカス・ポウク

The Poke

The Poke

フォーカスの代表曲と言うと"Hocus Pocus"(悪魔の呪文)ですね。ヨーデル唱法とわかりやすいハードなリフをもったハードロックなインスト。まやかしとかペテンといった意味のhucuspucusですが、Hokus Poke(ホーカス・ポウク)というイギリスのバンドもいて更に紛らわしい。この名前からしててっきりプログレだと思ってましたが(レーベルもVertigoだし)、実はアメリカナイズされた英ロックという好みのパターンでした。RepertoireからCD出てたことあります。ちゃんと聞いたことないんで要チェック。72年に1枚「Earth Harmony」というのを出してます。