■■ルーヴルの怪人('01,仏)

ルーヴルの怪人 [DVD]

ルーヴルの怪人 [DVD]

監督:ジャン=ポール・サロメ
主演:ソフィー・マルソーフレデリック・ディフェンタール、ミシェル・セロー
ルーヴル美術館の地下から発掘されたミイラの亡霊が、ソフィー・マルソーにのりうつるというホラー。といってもどことなくユーモラスな部分もあるけど、この邦題が、「オペラ座の怪人」(劇団四季のミュージカルの方)を思い出してどうもあかん。ルーヴルで大掛かりなロケをやったことが話題となったけど、ソフィーマルソーが印象的。僕は「ラブーム」世代ではないけど、セクシー系に転じた後、大作づいてて国際派としてのイメージが広がってたので、こういう小品でのキュートな役柄もいいかな、とも思う。ジュリー・クリスティーが老歴史学者役で出演。観光客はきまって日本人だったりするけど。
BELPHEGOR - LE FANTOME DU LOUVRE