■□少女〜an adolescent('03日本)

少女 [DVD]

少女 [DVD]

監督:奥田瑛ニ
主演:奥田瑛ニ、小沢まゆ、室田日出男
連城三紀彦の同名小説の映画化。俳優、奥田瑛ニの初監督作品。故神代辰巳監督に捧げたもので、奥田はダメ中年を演じさせたら右に出るもののいないくらいうまいが、映画はかなりwetな出来。
そもそも孫娘の背に刺青彫らす彫士というのもわからん。第一稿はコテコテの名古屋弁だったらしいが、ここでの名古屋弁はかなりおかしい。nativeのはずの奥田も名古屋(ここでは瀬戸)を舞台に、となるとどうしても言葉を意識し、それにとらわれすぎな感じもある。
他には、夏木マリ、金山一彦、そのまんま東笹野高史ら。
新人の小沢は、これでパリ映画祭、モスクワ映画祭で賞をもらっている。あと長すぎる。

2h13