■■ロボコン('03日本)

ロボコン [DVD]

ロボコン [DVD]

監督:古厩智之
主演:長澤まさみ小栗旬
この10年間でこれ入れて3本しか撮ってない、古厩智之だが、同じPFF出身の矢口史靖が「ウォーターボーイズ」で、橋口亮輔が「ハッシュ!」で高い評価を受けただけに、早く新作が見たいという気持ちはあった。もともと長尺の作品になってしまう傾向があるけど、本作も語りつくされてるわけではないのに、2時間弱の長さとなった。理系の甲子園、ロボコン(アクセントは、コ)を題材にしたスポ根もので、血と汗と涙が足りないと言う評もあるが、長澤まさみの笑顔が帳消しにする。実際高専のロボット部にあんな可愛い女子学生はいないだろうし、部員すら足らなかった部が優勝するという夢みたいな話なんだけど、デビュー当時のヒロスエを思わせる、長澤(「黄泉がえり」では(そもそも映画そのものが)印象薄かった)がいい。ロケは、山口県徳山市(現在は周南市)で、これまた瀬戸内と青春映画の見事なコラボレーション。なんか魔法があるのかな。
他にはうじきつよし伊藤淳史チビノリダー)、塚本高史、須藤理沙、鈴木一真荒川良々(大人計画)ら。