■□悪霊島('81日本)

悪霊島 [DVD]

悪霊島 [DVD]

監督:篠田正浩
主演:鹿賀丈史古尾谷雅人岩下志麻
市川が撮った横溝正史金田一耕介シリーズは、角川映画東宝配給で、主演は石坂浩二
これは、角川=東映配給で、監督は篠田正浩(この人の作品を一度も良いと思った事はないなあ)。81年という事で、強引にジョン・レノンの殺害をあたまに持ってきて、なおかつ、レノンが歌わない”レット・イット・ビー”を流す(勿論権利関係でビートルズは使えないので、レオ・セイヤーのカヴァーで代用)という人気取りが、もうマイナス。設定は、67年の瀬戸内の島という事だが、とてもその時代には思えない(戦後間もないイメージ)。これはシリーズではないけど、犯人像もシリーズの流れを組んでいる。岸本加世子がアイドルだった時代もあったのだった。
他には、室田日出男、石橋漣司、伊丹十三根岸季衣(うまい!)三分利信ら。古尾谷は、「ヒポクラテスたち」のヒットで注目された翌年作。鹿賀の金田一、なによりカーリーヘアは天パーってことなんだね。