■■■Quartet・カルテット('01日本)

Quartet(カルテット) [DVD]

Quartet(カルテット) [DVD]

監督:久石譲
主演:袴田吉彦桜井幸子大森南朋、久木田薫
北野映画の音楽として知られている久石の監督デビュー作。音大出身で、弦楽四重奏(=Quartet)を組む4人の仲間を描いた青春映画。オーソドックスなつくりが嬉しく、思わぬ拾い物だった。
この前見た「ヴァイブレータ」とは大森が全く違う役柄。何といっても音楽が魅力。ふだんこういう弦ものは一切聞かないし、どっちかと言うと苦手だが、緊張感あふれる演奏はなかなかスリリングで攻撃的だ。音楽以外の4人の周辺のスケッチは、まだまだというか、どうでもいいのだが。
どさまわりで、トトロの曲やると子供たちが反応するシーンが面白い。
他には、三浦友和藤村俊二草村礼子石丸謙二郎升毅ら。