■■Kamikaze Taxi ('94日本)

[rakuten:r-mediashop:10010622:detail]
監督:原田眞人
主演:役所広司高橋和也片岡礼子ミッキー・カーチス
元々はオリジナル・ヴィデオで2時間弱の作品だったが(「復讐の天使・KAMIKAZE TAXI」のタイトルで) 、劇場公開に当たって3時間近い大作となった。これは少し縮めたディレクターズ・カットと言われるやつ。映画は完成すると編集権は、基本的に会社にあるので、会社側が長すぎると勝手にカットしたりする。よってこういう監督が編集したヴァージョンというのが存在する。ただこういう未発表テイク入れた、再発CDみたいなものは、よ〜く考えると蛇足なのだけど。
さて、役所がブレイク直前で、ペルー帰りの日系タクシー運転手を演じる。話としては、都合のいい復讐譚だけど、脇にそれまくる部分が多くて長くなった。片岡礼子はヒロインではないが、存在感のある演技で圧倒。ただやっぱり長い。他には田口トモロヲ矢島健一、シーザー・武志ら。
1h32