■■■眠らない街・新宿鮫('93日本)

眠らない街 新宿鮫 [DVD]

眠らない街 新宿鮫 [DVD]

監督:滝田洋二郎
主演:真田広之、田中美奈子、奥田瑛二浅野忠信室田日出男今井雅之
僕が首都圏で働いてたのは、89年から95年までで、その後数えるくらい上京していないので、今の変わってしまった新宿は全然知りません。大沢在昌原作の「新宿鮫」は90年に上梓され現在まで続く鮫島警部を主人公としたハードボイルド刑事小説ですが、歌舞伎町を中心とした新宿の風俗小説としてもすぐれています。93年に第4作の「無間人形」が直木賞を受賞して一般的にブレイク、同じ頃真田広之主演で映画化された本作には、あの頃の新宿の街並みが映し出され懐かしさいっぱいです。この映画によって鮫島=真田の図式が脳内インプットされてしまっていますが、晶=田中美奈子はインプットされてません。ロック・バンドの描き方がいかにも画一的で(ライヴの様子があれではアイドルのライヴだ)、その辺に不満が残りますし、まずロケットおっぱいじゃない事に不満です。ただいくつかの事を除くとうまくコンパクトにまとめた感じがします。シリーズ化されるのかな?と思ったのですが、舘ひろし=鮫島によるNHKのドラマに移行して残念。