■■□アニマル・ハウス('79米)

監督:ジョン・ランディス
主演:ジョン・ベルーシ、ティム・マシソン、ジョン・ヴァーノン
ナショナルランプーンは、ハーヴァードの学生によるパロディ誌を母体とした月刊誌で、ここのスタッフだった、ハロルド・レイミスらが脚本を書き、低予算の「ケンタッキー・フライド・ムーヴィー」で当てた、ランディスが監督した1本。 
62年を舞台とした「アメリカン・グラフィティ」のパロディで、あっちが真面目に青春を回顧してたのに対し、こっちは低俗的にばかばかしく迫る。事実この路線は、本家以上に数多くの(ホント数多くの)*1フォロワーを生んだ。
名門校における優等生グループ、“オメガ” と 劣等生グループ、“デルタ”の対立という図式は今となってはこの種の映画の定番だが、デルタのクレージーぶりは、今も十分面白い。*2ブルートを演じた主演級のベルーシは、「サタディ・ナイト・ライヴ」出身のコメディアンで、その人気がピークとなる「ブルーズ・ブラザーズ」('80)の1年後に急逝している。ここでは、とにかく怪演。
他には、「アマデウス」でブレイクするトム・ハルス、ドナルド・サザーランドカレン・アレン(「レイダース」でブレイク)、ヴェルナ・ブルーム(「感じるのは野菜でなく人間よ」の名言)、スティーヴン・ファーストら。
映画のヒットを受けて「デルタハウス」としてTVシリーズ化されたが、こっちにはブルート役はなし。ナショナル・ランプーンからは数本の映画が誕生しているが、一番有名なのはこの「アニマル・ハウス」だろう。

National Lampoon's Animal House、Universal、1h49

*1:両者のパターンを混ぜて作ってる場合が多い。有名なのは「グローイング・アップ」シリーズ、「アメリカン・パイ」シリーズ

*2:イーグルスが「The Long Run」の“The Greeks Want No Freaks”で歌った世界