■■■ガープの世界('82米)

ガープの世界 [DVD]

ガープの世界 [DVD]

監督:ジョージ・ロイ・ヒル
主演:ロビン・ウイリアムス、グレン・クロース
ジョン・アーヴィングの同名原作の映画化。確か村上春樹がアーヴィングを紹介しててそれで興味を持った覚え。サンリオから出てた原作は、今では新潮文庫に入った。そもそも出生からビザールな、ガープをめぐる物語。登場人物は悲惨な死を遂げる者が多いけど、悲壮感はない(これはアーヴィング作品全体に言える)。豊富なエピソード満載の原作をうまく纏め上げた、ロイ・ヒルの手腕はさすがだ。彼にとって晩年の傑作となった。コメディアン出身で、これがデビューとなるウイリアムスも初々しい。ガープの妻ヘレン役には、ウディ・アレンの深刻ぶった「インテリア」と「ガープ」以外はほとんど公開されてない、メアリー・ベス・ハート。メタルフレームのメガネが理知的な印象の女優さん(好き)。「死の予感」に満ちた作品だけど、子供部屋にかかったハロウィーン
死神の扮装が暗示的。今で言うところのジェンダー思想をとりいれた、いわば新しすぎる一本だったのかも。主題歌はこのために書かれた、と言っても信じてしまうほど、ぴったりの”ホエン・アイム・64”(ビートルズ)。