■ザッツ・ハリウッド('00米)

監督:ケヴィン・バーンズ&シェリー・ライオンズ
ナレーション:ジェームズ・コバーン
20世紀フォックス映画の60'sから、現在までの浮き沈みを伝えたドキュメンタリー(TVM)だけど、まあこれは大掛かりな番宣に近い。原題は、Blockbuster Years だけど、この邦題はないなあ。
クレオパトラ」の大失敗のため負った、多くの借金を返すため苦労したという話は、そのまま成功者の自慢話にも聞こえる。ただ60's半ばから、現在までのフォックス映画(個人的には、あまりなじみがない。一番よく見たのは、別に統計取ってるわけじゃないけど、パラマウント〜ユニヴァーサルか、UA〜ワーナーかな)見てると90'sに入ってから、大げさな大作ばかりが目立つ感じで、あまり見てない。70'sまでの映画とは、明らかに質感も違うし、なによりもココロザシが違うように感じる。