■■■とらばいゆ('01日本)

とらばいゆ [DVD]

とらばいゆ [DVD]

監督:大谷健太郎
主演:瀬戸朝香市川実日子
WOWOWでOAされる、現代の低予算の日本映画は、残念ながら、インディーズ気分のものばかりで、昔ほど楽しめなくなってるのは事実。つまり、若い女優(というかタレント)を主演させた、アイドルドラマが、インディーズという隠れ蓑を着たもの(その際たるものが、ともさかえり主演の「センチメンタル・シティ・マラソン」で近年まれにみる、ひどい作品だった)、もしくは割り切ったVシネか。
この映画も、キャストは一応メジャーだけど、ミニシアター系。なんだ「アベック・モン・マリ」(監督はぴあの自主映画出身らしい)じゃん。と思ったら同じ監督だった。女流棋士姉妹(これは実際にモデルがいる)と そのパートナーをめぐる 四角関係のコメディ。 市川は「タイムレス・メロディ」に出てたモデル出身で市川実和子の妹。犬系の顔した人。瀬戸は、TVとはかなり違う本格演技派の印象。映画監督の塚本晋也村上淳が共演。海外転勤前夜に和解するというのは、小津の「お茶漬けの味」へのオマージュか。