■■Dolls('02日本)

Dolls [ドールズ] [DVD]

Dolls [ドールズ] [DVD]

監督:北野武
主演:西島秀俊菅野美穂三橋達也松原智恵子深田恭子武重勉大杉漣
北野映画のファンというわけではないけど、TVでやれば見るって感じ。
これも例によって事前に一切知らなかったので、なんて悲惨な話だろう、と思いつつ最後まで見てしまった。「日本の四季を美しく見せる」というのがコンセプトだそうで、西島と菅野の「つながれ乞食」が、放浪する様が描かれる(この部分は「砂の器」を思い出す)。ただ乞食のファッションではないとか、菅野の髪が伸びてないとか、細かいところが気になると急にウソくさい感じになるが、一種のファンタシーでしょ。他に老ヤクザの親分の恋と、傷を負って引退したアイドル(深田恭子)の話が挿入される。好き嫌いは別にして、印象に残る1本ではある。