17009■シエスタ:河合その子(CBSソニー:32DH446)

シエスタ

シエスタ

①プランタンにボンジュール②恋の秘伝〜スパイス編③砂のネックレス④ささやくロッキング・チェアー⑤悲しみのトリスターナ
⑥不思議バカンス⑦向かい風とかくれんぼ⑧緑の少女⑨青いスタシオン⑩シエスタ⑪星のピリオド

86年7月リリースのセカンド。卒業記念シングルの⑨が大ヒットでピークに近かった頃。少なくとも前作[その子」は練って作られた部分があったけど、あまりの多忙にセカンドはやっつけ仕事感強し。愛聴したA面もやや色あせてるか。必要以上にコドモ声をだした①(悪くないけど)③、世界観が幼すぎる⑥は今聞くとちょっとつらい。ハワイアンみたいなsteel(今剛)の入った③はそれでも好きだけど。④の世界はちょっと作りすぎ。エンディングが妙に長い。⑨が「シェルブールの雨傘」っぽい評があったんで⑤はルイス・ブニュエルかと思いました(もちろんその流れでエーガ見た)。「食ニャン」で一度OAされた⑧が今聞くといい曲。インストの⑩はアイドルのものとしては画期的な構成か。⑪はラスト曲はいつもこういう感じなのね。