■■□他人の顔('66日本)

勅使河原宏の世界 DVDコレクション

勅使河原宏の世界 DVDコレクション

監督:勅使河原宏
出演:仲代達矢京マチ子平幹二郎岸田今日子、入江美樹、千秋実
安部公房原作の小説の映画化で、実験的な手法とよく書かれてますが、今の視点ではさほどの事はありません。

液体空気の爆発事故で負ってしまった重度のケロイド瘢痕のために、自分の顔を喪失してしまった男が主人公である。顔を失った事で、妻や職場の人間との関係がぎこちないものに変わり、周囲の目を異常に気にするようになってしまった主人公は、プラスチック製の精巧な仮面を作って誰でもない「他人」になりすますことに成功する。「他人」となった主人公は、最大の目的であった妻の誘惑にも簡単に成功するが、自分という夫がありながら「他人」と密かに交際を続ける妻への不信感が募り苦悩していく。ついに主人公は妻に全てを打ち明けるが、妻は、交際していた「他人」が実は夫であったことに気付いていた。事故以前の夫婦関係を取り戻すためにあえて「他人」を演じているのだと理解していた妻は、夫が自分に恥をかかせる目的で誘惑していたことを知らされ、家を出る。妻の心情を知った主人公は、自らの身勝手な行動を恥じ、妻の行方を探しに走るのだった。

本編と別に横顔にケロイドを負った美しい女(入江)の話が挿入され、妙に印象に残る。「犬神家の一族」の助清のマスクを見て、みんなこの作品を思う出したという。京マチ子はヌードあり。市原悦子の少女役はえぐい。