■■□ガメラ・大怪獣空中決戦('95日本)

ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]

ガメラ 大怪獣空中決戦 デジタル・リマスター版 [DVD]

監督:金子修介
主演:中山忍、伊原剛史、藤谷文子小野寺昭
平成ガメラシリーズの第1作。昭和ガメラでは、ガメラは子供たちの味方だったが、そうするわけにはいかなかったので、地球の守り神という設定に。昭和シリーズでも登場したギャオスを大きくクローズアップした1本。ゴジラシリーズの休みに合わせたかのような平成ガメラだが、自衛隊武力行使されなければ出動できないといったリアルな状況を描き、ある種のリアリズムに徹したのは大きい。鳥類学者、長峰役に中山忍を起用したのもうれしい。セヴェリン・ブラウン、クリス・ジャガー、ラナ・ウッド、ティサ・ファローなど、強烈なオーラを持つ兄姉に隠れてしまう弟妹だが、中山姉妹に限っては、昔から「忍」派だった。スティーヴン・セガールの娘として話題になった藤谷は、後に自作の短編が「式日」として映画化されたりした。95年と言うと最初のJリーグのブームの頃で、当時の常勝チーム、ヴェルディのサポーターが登場する(製作に日テレが絡んでるので、日テレのアナウンサーも総動員される)のが、見どころか。
それにしても崩壊した東京タワーに休むギャオスをバックにした夕暮れは、怪獣映画史上最も美しい風景だろう。
1h35