■■異人たちとの夏 ('88日本)

異人たちとの夏 [DVD]

異人たちとの夏 [DVD]

監督:大林宣彦
主演:風間杜夫名取裕子
原作の山田太一、脚色の市川森一、監督の大林といずれも元はTVの人。よってあまりにTVドラマ的な演出、編集が繰り広げられる。片岡鶴太郎秋吉久美子の若くして死んだ「両親」に会うという話は悪くないが、マンションの自殺した女のくだりは、余分。とはいってもこっちが犯人と見せかけての、ミステリ的な興味はあるが。それにしても久しぶりに大林映画を見たけど、だらだらと挿入される音楽といい、もって回った台詞といい、例の映像美(美しくないが)かなり辛い。
昔は大好きな一人だったけど、歳と共にもたれてくるのだ。他には、永島敏行、林泰文川田あつ子(現柳ユーレイ夫人)ら。今半のしゃぶしゃぶのシーンはいい。