□ナイトウォーカー ('64米)

監督:ウィリアム・キャッスル
主演:バーバラ・スタンウィックロバート・テイラー
「ギミックの帝王」なんていわれる、ウィリアム・キャッスルは、バカバカしいまでに、ホラー映画を真剣に撮ってた人。いやこれは正確ではないな、客席に電流を流したり、死亡保険をかけたり(見て死んだら保険がおりる)と商売人というか、アイディアマンだったわけだ。
これは劇場未公開の作品。これに限ってギミックはないけど、脚本がロバート・ブロックというところに惹かれて見たが、なんとも退屈。前時代的なスリラーとなっている。突っ込みどころ満載だけど、そういう部分に突っ込む映画ではなく、ゲラゲラ笑って見るべきものだろう。
でもそんな気分ではないのだ。

The Night Walker、Universal、1h26、b&w