■■船を降りたら彼女の島(’02日本)

船を降りたら彼女の島 [DVD]

船を降りたら彼女の島 [DVD]

監督:磯村一路
主演:木村佳乃大杉漣
いつのまにか大好きな映画の上位に食い込んでいた、傑作「がんばっていきまっしょい」の磯村監督の第2作。しかも前作同様、愛媛を舞台とした話だから、期待は膨らむ。が、大きくはずされた。愛媛県が製作にタッチしてることから、県内の名所、観光スポットを盛り込んだ観光映画にしたいのはわかるが、あまりに詰め込みすぎで、風呂敷を広げすぎ。もちろん景色はきれいなんだけどね。美しいギターの音楽は、押尾コータロー。大杉の老け役は、ほとんど小津調。彼は周防監督が、にっかつロマンポルノ時代に撮った、珍作「兄貴の嫁さん」でも家長役をやっていたっけ。他には、烏丸せつこ大谷直子村上淳
あと長すぎる(115m)。あと30分は削れる。タイトルはいいけど。