■■この世の外へ・クラブ進駐軍('04日)

この世の外へ クラブ進駐軍 [DVD]

この世の外へ クラブ進駐軍 [DVD]

監督:阪本順治
主演:萩原聖人オダギリジョー、MITCH、松岡俊介村上淳
こんな男ばかりの映画はあんまり見ないのだけど・・・ 終戦直後、ジャズに憧れ生計を立てるジャズマンの話。まあ音楽的に僕には一番遠いところにあるものだけど、おもしろかった。主役はラッキー・ストライカーズを名乗る5人の男たち。MITCHは、現役のトランペッターで、ニュー・オーリンズ界隈の音楽シーンでは知られた人らしい。印象的に使われる”ダニー・ボーイ”は、アイルランドで古くから歌われてた歌で、大戦中にビング・クロスビーが歌って大ヒットした、出征するわが子をおくる親の歌。甲斐バンドの”ダニー・ボーイに耳をふさいで"はここから来てるのだけど、当時はそんなこと知る由も無かった。
女優陣は押され気味で、前田亜紀高橋かおり(最近は汚れ役専門)、つぐみ(どこに出てた?)くらいか。他には真木蔵人池内万作大杉漣ら。
2h03