■■千と千尋の神隠し('01日本)

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

監督:宮崎駿
声の出演:柊瑠美入野自由夏木マリ菅原文太
正月は忙しくてヴィデオ全然見れなかったけど、暮れに録ったこれが今年初。03年の1月にTV放映された際の視聴率が46%だったという*1、宮崎アニメ。知ってる人は知ってるが、僕はアニメ・コミック関係がほとんどダメなんだけど、ジブリは見てみようかなあ、という気になる。とはいっても未だ「ナウシカ」より好きなジブリ作品はないのだけど。さて本筋よりも、脇の語られない部分が気になるのは、キャラクターが魅力的な証拠だけど、釜爺とススワタリのやりとり、湯婆婆(黒柳徹子へのオマージュ?)の湯屋での騒動など、もっと見たい。蛙の声が、我修院達也若人あきらが改名したのを知ったのはずいぶん後)だとは知らなかった。
個人的な見所は、河の神様(お腐れさま)のドロドロな感じ。これって生煮え状態の巨神兵みたいだ。

*1:初出は04年の1月の記事なので