■■□蝉しぐれ('05日本)

監督:黒土三男
主演:市川染五郎木村佳乃、緒方拳、原田美枝子今田耕司ふかわりょう柄本明
藤沢周平の代表作「蝉しぐれ」の事を知ったのは「本の雑誌」での北上次郎の激評だったけど、時代小説であると同時に少年の成長小説でもあった原作を一気に読んだのは、もうずいぶん前か。近年山田洋二監督が、藤沢作品をいくつか取り上げたことで、何度目かの藤沢ブームが来ているが、映画「蝉しぐれ」は、それにのっかった形での製作となった。物語の素晴らしさは原作に負う所が大きく、それ以外では新鮮味に欠ける。主人公の友人にふかわ、今田というお笑い系のタレントを起用した点が新しいか。木村佳乃という人は現代劇も時代劇も器用にこなすが、ヅラが似あわない。