■■■Love Letter(‘94日本)

Love Letter [DVD]

Love Letter [DVD]

監督:岩井俊二
主演:中山美穂豊川悦司酒井美紀柏原崇
岩井俊二の長編デビュー作で、見直すのはずいぶん久々。メディアを巻き込んだ戦略で映画が次々と話題となる人だが、元々はTV出身の人。シンプルなラヴストーリーで、神戸の話、小樽の現在、過去をたくみにミックスさせて一気に見せる。はじめてみたときには日本映画界に新鮮な才能登場!とずいぶんコーフンした覚えだったけど、あのときほどの感激ないのは、またひとつ「大人」になったせいだろうか?コンプレックスむき出しの英語のクレジットは、読みにくくて困るけどこの人のスタイルでもある。酒井美紀好演。小劇場シーンから山崎一(元パラノイア百貨店)、塩見三省徳井優田口トモロヲらがでてる。