■■怪獣大戦争('65日本)

怪獣大戦争 [DVD]

怪獣大戦争 [DVD]

監督:本多猪四郎
主演:宝田明、ニック・アダムス、水野久美久保明、沢井桂子、土屋嘉男
ゴジラシリーズをを最初から見直すのもこれが6作目。といっても「地球防衛軍」に始まる東宝特撮SFと怪獣ものをドッキングさせたような内容。はっきり言って穴だらけで笑うのは簡単だが、子供心に大いに高揚した気分になった事を覚えている(多分チャンピオン祭りで見たのだろう)。X星人のコスチュームはDevoにも影響を与えた?(統制官をを演じるのは特撮好きの土屋で、まさに日本のマイケル・ケインだ。ここにも賛辞がある)水野久美の魅力満載。沢井桂子じゃかなわないなあ。他には田島義文、田崎潤ら。ゴジラがシェーをしたことで有名な1本でもある。伊福部明のテーマ曲も素晴らしい。