■■■リリィシュシュのすべて('01日本)

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

監督:岩井俊二
主演:市原隼人忍成修吾
映像にある種のこだわりを見せる日本人監督の1人岩井俊二の問題作。
BBSでの書き込みによって構成された同名小説を原作として、映画化されたものだけど、架空の歌姫リリィシュシュに心酔する主人公の中学生のネット生活と尋常でないイジメの世界が並行して描かれる。見た者の心に澱のようなものがたまる1本。「これが現実だ」と悲観するような映画ではないが弱すぎる主人公を含めて、登場人物の内面を意図的に(?)描いてない気もする。MLLの小林武史による音楽は相変わらずだが「スワロウテイル」でも印象的だった伊藤歩がちょっと辛過ぎる役柄。
ドビュッシーピアノ曲に救われる。