■■■バック・トゥ・ザ・フューチャー('85米)

監督:ロバート・ゼメキス
主演:マイケル・J・フォックスクリストファー・ロイド
ヒジョーに懐かしい1本。「抱きしめたい」のゼメキスの名前が知れ渡った作品でもある。時間SFは、比較的わかりやすいジャンルだけど、同時間に複数の同一人物は、存在できないはず(ラスト近くで反則がある)。あと風俗の違いから来るギャップは、これが作られた頃新鮮だった(カルヴァンクラインの由来、レーガンが大統領etc)。最高なのは、ラストの”ジョニーBグッド”でこのイントロ聞くと、今でもぐっと来る。惜しむらくは、MJFのGF役だったクローディア・ウェルズが、次作からエリザベス・シューに変わったこと。いや別に好みとかじゃなく、こうやって消えてゆく人もいとおしいのだ。