■■■blue(’03日本)

blue [DVD]

blue [DVD]

監督:安藤尋
主演:市川実日子小西真奈美
魚喃キリコ(なななん、と読む)原作のコミックの映画化。地方(新潟らしい)の高校生の話。時間がとまったような感じがせつない、青春映画。小西は高校生に見えないのだが、きれいだからいい。市川は、モデル出身で、今NHKの昼ドラ「天花」にも出てる。決して美人ではないけど、クールな感じ。市川実和子の妹。女流棋士の話「とらばいゆ」が面白かった。今一押しの人。真野きりな(「がんば」のダッコね)もそうだけど、きりりとした人に惹かれるなあ。市川は、第24回モスクワ国際映画祭最優秀女優賞受賞。始めの方で、小西が市川に、「アズティック・キャメラ」のCDを勧めるシーンがあるが、カメラではなく、キャメラという発音にこだわりを感じる。
Blue (Mag comics)

Blue (Mag comics)