■ナイト・ムーブス('75米)

ナイトムーブス [DVD]

ナイトムーブス [DVD]

監督:アーサー・ペン
主演:ジーン・ハックマン、ジェニファー・ウォーレン
名前は知ってたけど見るのは初めての1本。監督のアーサー・ペンは、「俺たちに明日はない」が有名な人だけど、「小さな巨人」「ミズーリ・ブレイク」「アリスのレストラン」と どれも個人的には、
波長が合わなかった。これもそう ジーン・ハックマン演じる、元フットボール選手の私立探偵が、タフなわけでもなく妙に弱々しい印象を受けるのは、夫人のスーザン・クラークに浮気されてるせいかもしれない。結構女々しい。元女優の失踪した娘(メラニー・グリフィスが当時14歳でデビュー。この後の「新動く標的」でも同じような役柄)の捜索の依頼が、別の事件につながってゆく話。
ジェニファー・ウォーレン(女性シンガー、ジェニファー・ウォーンズとは別人。この人も一時期ウォーレンと名乗っていた)は、ほとんどこれがデビューで、以後TVを中心に活動。ハックマンは、会うなり、ジェニファーに参ってしまい、まもなくベッドを共にすることになるんだけど・・・
話が一向に弾まないのは、やはり脚本がつまらないからか。音楽も特に印象に残らない(ボブ・シーガーの同名曲は、この映画と関係あるのかと思ってた)。80'sに個性派として名を残す、ジェームズ・ウッズも出演。
Warner Bros 1h40