■魔界転生('03日本)

魔界転生 [DVD]

魔界転生 [DVD]

監督:平山秀幸
主演:窪塚洋介佐藤浩市麻生久美子
かつて沢田研二主演で映画化されたことがある、山田風太郎忍法帖シリーズの1本のリメイク。これはひどい。原作も、映画化された前作も大好きだったので、新たな解釈と期待したが、近年のVFX駆使した特撮ものの様な悲惨な出来。窪塚は健闘してるが、あのしゃべりは「ピンポン」思い出してしまう。前作では真田広之が演じた役柄を、黒谷友香が演じる。魔界衆は、加藤雅也(荒木又右衛門)、古田新太宝蔵院胤舜)、中村嘉葎雄柳生但馬守)、長塚京三宮本武蔵)、麻生久美子(クララお品)で、前作の重厚なキャスティングと比べると迫力を欠く。致命的なのが、ほぼ全編に無造作に流れる音楽で、これさえなかったらかなり印象が違ったろう。スコアの出来不出来よりも、無音か有音かは、かなり大事だ。他には、高橋和也吹石一恵ら。あと風太忍法帖で、ヌードがないとは信じられません(^^;;
魔界転生(上) 山田風太郎忍法帖(6) (講談社文庫)

魔界転生(上) 山田風太郎忍法帖(6) (講談社文庫)