■■■ごめん('02日本)

ごめん [DVD]

ごめん [DVD]

監督:富樫森
主演:久野雅弘、櫻谷由貴花
少年期の初恋ものだけど、関西が舞台だと関西弁の軽やかな味が、絶対プラスに働いて清々しい。主人公が小学6年ということで、中学生あたりを対象にしてはいるけど、大人の鑑賞に十分堪える(事実「たそがれ清兵衛」よりおもしろかった)。ただ後半はややだれる。後10分短かったら、
もっとひきしまったのに。國村隼河合美智子が夫婦役でいい味をだしている。
Cinema Todayより引用

児童文学界の異才ひこ・田中の同名小説を、『非・バランス』の冨樫森監督が映画化した青春ドラマ。クラスで最初に性に目覚め、初めての恋に揺れる少年の成長をユーモラスに描く。主人公セイにTV「オカン」「少年H」などで注目を集めた久野雅弘。相手役のナオコには新人の櫻谷由貴花。國村隼河合美智子斎藤歩ら芸達者な俳優陣が脇を固める。思春期特有の気まずさやきらめきを鮮烈にすくい取った、おかしくもちょっぴり切ないストーリーがさわやかな後味を残す。