■■■■ペイル・ライダー('85米)

ペイルライダー [DVD]

ペイルライダー [DVD]

監督:クリント・イーストウッド
主演:イーストウッド、マイケル・モリアティ
久々に見たけど、僕のとってのイーストウッド元年だった86年を思い出す。まあ「シェーン」と「荒野のストレンジャー」へのオマージュだけど、深みはこちらのほうがある(「アウトロー」を思わせる部分もある)。敵役のジョン・ラッセルが印象的。期待された少女スター、シドニー・ペニーも結局は、これ1本かな。キャリー・スノッドグレスが出てるのも気になる。70'sのニール・ヤングの恋人で、ニールの「過去への旅路」にも出演。その間には息子が1人いるが、彼女は突然失踪しまったらしい。その後デパルマの「フューリー」で復帰。先日CD化された「渚にて」で、For Carrieのサブタイトルのついた”モーション・ピクチャー”は、ベストソングでもあるのだ。
もちろん、イーストウッド文句なし。他には、リチャード・キール。聖書が引用されており(イーストウッドは牧師役)、「死は白い馬にのってやってくる」と語られる。敵役のラッセルが「死んだはずなのに…と つぶやくシーンなどは、「ストレンジャー」ゆずりだ。