■■■めぐり逢えたら('93米)

監督:ノラ・エフロン
出演:メグ・ライアンビル・プルマン、ロス・マリガン、ロージー・オドネル
恋人たちの予感」ではまあフツーだったけど(あれは話が良く出来てた)、「めぐり逢えたら」では、メグ・ライアン、キュートだなあってはっきりと認識した。下敷きになってるのはケイリー・グラントとデボラ・カーの往年のメロドラマ「めぐりあい」('56)でこれをTV映画として使いながら、しっかり先人へのリスペクトが感じられるところが○。反クスがアメリカの地図を見てシアトルとボルティモアの距離感を感じたり、「特攻大作戦」を見て泣けたなんてエピソードもうまい。まだ劇場公開される前、朝のFMの情報番組で、NYでは「Sleepless In Seatle」が大人気〜みたいな話(矢口清治だったかな)を聞いたのも懐かしい。


この"When I Fallin' Love"は元々「熱き愛に時は流れて」の曲だったとか。